学校生活

学校生活 >部活動紹介 >ボクシング部

ボクシング部



少人数での活動を続けてきたボクシング部ですが、今年は3名の1年生が入部してくれました。

各学年1名、またはゼロも珍しいことではありませんでしたので、選手同士ペアを組ませ、何年振りかで本来のボクシングらしい練習ができるようになりました。

昨年までは、部員1名の時代が永く続いておりましたので、ミットを打たせての技術指導が大半を占め、実戦的な練習には取り組めない状態でした。

結果、良い素質を持っていても準優勝・3位どまりと不本意な成績が続きました。
苦境打破すべく積極的に出稽古に出かけたりもしましたが、いかんせん実戦練習の絶対量が異なります。

しかし今年は違います。実戦形式の練習にも十分取り組めます。欲を言えばもう1名の部員がいれば2ペアで練習できるのですが・・・。

土日・祭日は2時間以上の練習になりますが、平日は進学クラスと総合クラスとでは終業時間が合わないため、練習メニューを調整しながら75〜90分の練習を行っています。

人数が少ない分、全員に目が届きますので効率よく練習できているのではないかと思います。

引退した3年生も、後輩を気にかけて指導にあたってくれ、また学校の理解もあって、トレーニング用具や設備は勿体ないほど充実しています。

昨年までの練習でも生徒の頑張りで、準決・決勝に駒を進めることができていました。今年すぐは厳しいかもしれませんが来年、再来年にはどこまで生徒それぞれの持ち味を生かして上位に食い込ませることができるか、少しの不安と大きな期待があります。

時として声を荒げる私の指導にもしっかりついてきてくれる部員。日々喜びをかみしめながら指導にあたっています。


部活動一覧

[運動部]

弓道部 女子剣道部 男子剣道部 硬式野球部
サッカー部 水泳部 スキー部 ソフトテニス部
卓球部 チアリーディング部 テニス部 軟式野球部
バスケットボール部 バドミントン部 バレーボール部 ボクシング部
ラグビー部 陸上部 パワーリフティング部

[文化部]

JRC 英語部 合唱・吹奏楽部 東奥聖社
美術部 放送部 書道部 化学研究同好会
茶道同好会 将棋同好会 物理同好会
 

このページの先頭へ戻る

classi ToO Gijuku Topics 教員による連載小説 学校からの連絡 大学合格状況 資格取得状況 部活動紹介 図書館 東奥義塾 本の扉 東奥義塾高校と岩木山
ダイレクトメール等にご注意ください!!
最近、他企業から本校卒業生に対して「東奥義塾高等学校 同窓会名簿(名鑑)」の発行案内(往復はがき)が送付されているとの情報が寄せられています。本校同窓会では、名簿作成・販売の勧誘などのために卒業生・同窓生へのダイレクトメールや電話等を掛けることはありません。 同窓会の名前を語り、振り込みや申込みを勧誘することがありましたら、直ちに学校または同窓会にご連絡ください。

学校法人東奥義塾 東奥義塾高等学校
〒036-8124
青森県弘前市大字石川字長者森61-1
Tel:0172-92-4111〜5
Fax:0172-92-4116
E-mail:gijuku@gijuku.ac.jp

同窓会本部事務局
Tel:0172-92-4117
Fax:050-3399-2232

©2008 TOOGIJUKU HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.