学校生活

学校生活 >部活動紹介 >東奥聖社

東奥聖社


東奥聖社は、笹森順造先生がオックスフォード大学の“Holy Club”に習って結成した生徒の宗教部です。
東奥聖社では、聖書の大切なメッセージである人権・平和・正義・奉仕というテーマのもと活動しています。学校の授業だけでは知ることの出来ないことを、様々な出会いや体験を通して学ぶということを活動の大きな目的としています。
それぞれの貴重な経験を通して、自分自身の生き方について考えてほしいと願っています。
現在部員は8名。兼部OK!



活動内容

学内ボランティア キリスト教行事の手伝い、礼拝堂の管理など。
ボランティア活動 毎月1回、地域の福祉施設などを訪問します。 今までの主な活動内容は、老人ホーム、児童館、乳児院、障害者福祉施設訪問や農業体験、街頭募金などです。過去には阪神淡路大震災の際に、現地にボランティアに行きました。
石川地区クリスマス子ども会 12月には東奥義塾の礼拝堂に地域の子どもたちが200〜300名集まってクリスマス会を行います。東奥聖社は楽しい会になるように一生懸命準備をします。
平和学習の旅 今まで広島、長崎、沖縄などを訪問して、平和について学ぶ旅をしてきました。実際に戦争を経験した現地の方々のお話を聞くことで、平和の尊さ、平和を創り出す歩みについて学んできました。
国際理解活動 東奥義塾の宗教部の活動にバングラデシュ・スタディーツアーがありますが、東奥聖社ではこのツアーへの参加を勧めています。また生徒の希望があれば、その他の国際理解活動、とくにアジアの国々への理解と交流を深めるプログラムを計画したいと考えています。

指導教員

顧問 阿部義也

部活動一覧

[運動部]

弓道部 女子剣道部 男子剣道部 硬式野球部
サッカー部 水泳部 スキー部 ソフトテニス部
卓球部 チアリーディング部 テニス部 軟式野球部
バスケットボール部 バドミントン部 バレーボール部 ボクシング部
ラグビー部 陸上部 パワーリフティング部

[文化部]

JRC 英語部 合唱・吹奏楽部 東奥聖社
美術部 放送部 書道部 化学研究同好会
茶道同好会 将棋同好会 物理同好会
 

このページの先頭へ戻る

classi ToO Gijuku Topics 教員による連載小説 学校からの連絡 大学合格状況 資格取得状況 部活動紹介 図書館 東奥義塾 本の扉 東奥義塾高校と岩木山
ダイレクトメール等にご注意ください!!
最近、他企業から本校卒業生に対して「東奥義塾高等学校 同窓会名簿(名鑑)」の発行案内(往復はがき)が送付されているとの情報が寄せられています。本校同窓会では、名簿作成・販売の勧誘などのために卒業生・同窓生へのダイレクトメールや電話等を掛けることはありません。 同窓会の名前を語り、振り込みや申込みを勧誘することがありましたら、直ちに学校または同窓会にご連絡ください。

学校法人東奥義塾 東奥義塾高等学校
〒036-8124
青森県弘前市大字石川字長者森61-1
Tel:0172-92-4111〜5
Fax:0172-92-4116
E-mail:gijuku@gijuku.ac.jp

同窓会本部事務局
Tel:0172-92-4117
Fax:050-3399-2232

©2008 TOOGIJUKU HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.