スクールライフSchool Life

HOME > スクールライフ > 部活動 > ボクシング部

ボクシング部

ボクシング部

少人数での活動を続けてきたボクシング部ですが、今年は3名の1年生が入部してくれました。

各学年1名、またはゼロも珍しいことではありませんでしたので、選手同士ペアを組ませ、何年振りかで本来のボクシングらしい練習ができるようになりました。

昨年までは、部員1名の時代が永く続いておりましたので、ミットを打たせての技術指導が大半を占め、実戦的な練習には取り組めない状態でした。
結果、良い素質を持っていても準優勝・3位どまりと不本意な成績が続きました。
苦境打破すべく積極的に出稽古に出かけたりもしましたが、いかんせん実戦練習の絶対量が異なります。

しかし今年は違います。実戦形式の練習にも十分取り組めます。欲を言えばもう1名の部員がいれば2ペアで練習できるのですが・・・。

土日・祭日は2時間以上の練習になりますが、平日は進学クラスと総合クラスとでは終業時間が合わないため、練習メニューを調整しながら75~90分の練習を行っています。

人数が少ない分、全員に目が届きますので効率よく練習できているのではないかと思います。

引退した3年生も、後輩を気にかけて指導にあたってくれ、また学校の理解もあって、トレーニング用具や設備は勿体ないほど充実しています。

昨年までの練習でも生徒の頑張りで、準決・決勝に駒を進めることができていました。今年すぐは厳しいかもしれませんが来年、再来年にはどこまで生徒それぞれの持ち味を生かして上位に食い込ませることができるか、少しの不安と大きな期待があります。

時として声を荒げる私の指導にもしっかりついてきてくれる部員。日々喜びをかみしめながら指導にあたっています。





運動部

文化部